カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 好きに使っていい時間が丸一日あったら何をしたいか
ママの悩み

[1歳2ヶ月]好きに使っていい時間が丸一日あったら何をしたいか [育児の体験談]

278人に読まれました
2016-02-08 01:28
ママって本当に忙しいですよね。
8歳、3歳、1歳の子供がいる我が家。
平日、昼間は下の子たちを公園に連れて行き、夕方は3人連れて上の子のお稽古ごとの送迎。
その合間に食事の支度をしたり、宿題を見たり、買い物に行ったり、自分がもう一人いや二人いたらいいのにと思うこともしばしばです。

育児雑誌、サイトなどでは、こんなときは夫や一時保育を利用し子どもを預けてランチや美容院などリフレッシュに出かけてみては?というような記事を良く見かけます。
これはこれで、ありがたい、貴重な時間だと思います。
ですが・・・。
夫に預けるからには、不在中の食事や子供のお世話にまつわるあれこれをいろいろ段取りしなくてはならないし、一時保育なんて何か月も前から予約が入っていていざというときに使えるものではないし、つかの間のフリーダムの前後が結構大変だったりするんです。それが現実。

では、何がしたいかというと・・・。
今の私だったら、ただただグータラしたいです。
預けて外出する代わりに、子供と夫で朝から出かけてもらい、自分は家でパジャマのまま、髪もボサボサのまま、ひたすらダラダラ。
食事も気の向いた時間に、栄養バランスそっちのけで好きなもの食べて、録りだめたドラマでも見ながら、ひたすらグータラ。
そうして気が付いたら、夕方だった!!!・・・みたいな生活。
それでいいんです。それがいいんです。
むしろ、一番贅沢な過ごし方かもしれません。

いろいろ気を使ってくれるパパさんには、ちょっと申し訳ないのですが、こんな些細なことを熱望するママもいるんだって理解してもらえるとうれしいですね。

みんなへメッセージやアドバイス

でも、ランチや一人でショッピングももちろん大事な時間だったり(笑)
家族でのお出かけが一番の気晴らしになることも。やはり大切なのは、夫婦の会話の中でその時々のリフレッシュ法について話し合うことなのかもしれませんね。
2

上へもどる