カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 2歳 >
  4. 小さいころの刷り込みは凄い!!
2歳

[2歳]小さいころの刷り込みは凄い!! [育児の体験談]

374人に読まれました
2016-02-06 16:26
お兄ちゃんがミルク卒業する時に使っていた iPod に入っていた
「ABCの歌」を弟くんがえらく気に入り、
壊れるまで自分で操作を覚えて飽きることなく聞いてました。
そして、iPodが壊れて使えなくなってからはパソコンで曲を聴きはじめました。

  • もう2年以上続いてます。

    iPod が壊れてからは、iPadの使い方を覚えてました。
    隣で使っているお兄ちゃんの横をじっと見たり、主人の使っている姿を食い入るように見て
    指でロックをはずしたり、youtubeのアイコンを覚えたり、凄いスピードで覚えていきました。

    使えるようになると今度は、パソコンの使い方(マウスのダブルクリック)など、
    とにかく吸収できるものは、何でもジィーと観察してました。
    主人もパソコンでyoutubeを見たがる息子達用に、ショートカットでyoutubeに繋げる様にアイコンをしていたようで、現在ではお兄ちゃんがマウスを使って動画を見ています。

    弟くんは「ABCの歌」をえらく気に入り、ここ2年くらいyotubeで「ABCの歌」関係の動画を
    毎日かかさず見てます。
    しかも、見ていた動画が外人さんの発音のいい動画を気に入って見ていたので、
    発音だけまぁ綺麗。急に英単語を言われるとビックリします。
    また、カタカナより先にアルファベットを書けるようになりました。
    ブックオフで絵本を探した時は、エルモやクッキーモンスターが書いてあるアルファベットの本を抱きしめていて、他の絵本を見せても「コレじゃなきゃ嫌!!」といってひらがなの絵本は買えませんでした。

    きっかけは iPodの中の歌をたまたま聞かせていたのが、あっという間に自分の一番好きなものになり、
    本人の気づかないうちに習慣になっているのが凄いなぁと只今感心しております。


みんなへメッセージやアドバイス

小さいうちに色々、遊びの中に取り入れると覚えてたりするかもしれません。
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる