カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産婦人科・産院 >
  4. 産院選びで妊娠中のストレスが大きく変わる!
産婦人科・産院

[5w]産院選びで妊娠中のストレスが大きく変わる! [妊娠・出産の体験談]

1672人に読まれました
2016-02-06 21:45
妊娠発覚後、どの産院が自分に合っているのか
調べることはとても大切です。

先生の方針や最新の技術が揃っているかどうかなど
通院を始める前に知っておくことで安心して健診を受けられます。


産院選びで迷っている方に、私が決めたポイントをお伝えいたします。
  • 一番は院長先生の人柄です

    まず大切なのが、院長先生が体重管理に厳しい先生かどうか、です。
    妊婦の生活は、体重管理が切っても切れないストレスになります。
    確かにあまりにも増えすぎたり減りすぎたりするのは
    出産に影響が出ますが、
    健診の度に怒ったり、細かく注意をする先生だと
    せっかくの赤ちゃんの成長を見守る時間が苦痛になってしまいます。
    口コミサイトを細かくチェックしたり、
    受付の人にこっそり聞いてみるのも一つの手です。

    次に、出産方法の選択肢の幅が広いかどうかという点です。
    普通分娩以外にも、無痛分娩や計画分娩など
    柔軟に対応してくれる産院だと、不安も少なくなります。

    それに伴って最新の設備があるかどうかもポイントです。
    絶対条件として院内が清潔であり、
    設備が整っていることでどんな状況でも
    安心してお任せできます。

    また、里帰り出産にするかも視野に入れて、
    通いやすい場所に決めるに越したことはないです。
    万が一痛みなど症状が出たときに直ぐ駆けつけられます。
    ただ、こればかり重視すると先生の人柄や設備が合わない可能性もあるので
    最終的な判断材料には加えなくても大丈夫だと思います。

    あとは出産費用についてですが、全室個室の医院は比較的高額になりやすいです。
    給付金の直接支払制度が適応されるかも、産院によって違いがあります。
    予算を計算して選びましょう。

みんなへメッセージやアドバイス

出産までは長いようで短い道のりです。
自分と赤ちゃんの身体を守るためにも、
全妊婦さんが良い産院に巡り合えることを願っております。
1

妊娠5w前後の体験談

上へもどる