カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. なかなか落ちない体重…産後の体重の減り方について
産後

[0歳1ヶ月]なかなか落ちない体重…産後の体重の減り方について [妊娠・出産の体験談]

8686人に読まれました
2016-06-03 14:57
妊娠中に妊娠前体重よりも10キロ程度増えました。
出産をするとすぐに5キロ程へるものかなと思っていましたが、実際に出産を終えた次の日の体重はマイナス3キロ程度。思っていたよりも全然減っていなかったので、悲しくなりました。

その後、1ケ月間は順調に体重が減っていきました。
1ケ月経ったときには出産直前の体重からマイナス5キロになりました。もっと減っているかなとも思いましたが、毎日とてもお腹が減る。夜中の搾乳の後でも、お腹がすいて何か食べてしまうような生活を送っていました。
その影響のせいか、マイナス5キロで止まってしまいました。

3ケ月経ったときにはマイナス7キロまで戻りましたが、残りの3キロが8ケ月経った今でも戻っていません。
3ケ月の頃には毎日ベビーカーを押して30分散歩をしていましたが、寒くなった今では外に出る気力もなく蓄えてしまう一方です。

産後ダイエットは6ケ月までが勝負だとよくききますが、まだ諦めずに気候が暖かくなってから再挑戦しようと思っています。

周りの友人の話を聞くと、元の体重に戻ってない人が結構いました。すぐに戻ってしまう人もたくさんいるようですが、なかなか戻らない人も結構いるようです。
焦らずに、ゆっくりダイエットしていきたいと思います。

ダイエットで効果が高かったのは、母乳育児、ベビーカーで散歩すること、抱っこでスクワットです。それから食生活を和食中心にすることも効果的でした。

みんなへメッセージやアドバイス

残りの3キロ、よりも6キロは落としたいと思います。食生活をもう一度見直して、適度な運動も取り入れて頑張りたいと思います。早く暖かい季節になって息子とまた散歩がしたいです。
0

上へもどる