カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 皆さんは産後の体重管理どうしてましたか?
産後

[40w]皆さんは産後の体重管理どうしてましたか? [妊娠・出産の体験談]

5050人に読まれました
2016-02-09 16:26

妊娠中は体重管理を細かくしなくてはいけなくて気をつけていたと思います。
しかし、妊娠中はお腹空きますよね^^; ついつい食べてしまったり。。。

私も里帰り先の病院があまり体重に関して細かくなかったので、最終週に入ってからはもう諦めて好きな物を食べていました。そして、出産する頃には(怖くて正確な体重は測っていませんが。。。)恐らく18キロくらい増えていたと思います。

しかし、出産直後には既に8キロほど痩せていたし、母乳で育てる予定でしたので、自然にすぐに痩せるだろうと思っていました。


  • もう一人まだ入ってる!?



    産後、退院する頃には会陰の傷口もだいぶ落ち着き、食欲も少し出てきていました。
    そして、退院後実家に戻ってまず最初にお母さんに言われた言葉が、「もう一人お腹に入ってるの!?」でした><
    そうなんです!そのくらいお腹が出ていたのです。。。

    確かに18キロも太って、出産で減るのは7キロくらいなので(子供は3700gでした)それ以外は、しっかり私のお肉となって体に残っていますよね^^;

    私の場合、脚や腰周りにはそんなにお肉が付かなかったようで、ほとんどの贅肉がお腹に付いていたようです。
    それで、産後も妊娠7ヶ月くらいのお腹になっていました。でも、産後1ヶ月くらいでお腹のお肉は落ちるから、無理なダイエットや食事制限はしなくても大丈夫と助産師さんからも言われていたので、あまり気にしていませんでした。


  • 1ヶ月健診を迎えても痩せる気配なし。。。



    しかし、1ヶ月でぽっこりしたお腹は勝手にへこむと思っていたのに、中々減らず><
    体重も退院して3キロくらいしか減っていませんでした。母乳あげてるのにどうしてだろう。。と思っていたのですが、原因は食事にありました。

    実家では、母が基本的に食事を作ってくれていましたが、母乳の為にたくさん食べなさいと3食きっちり食べていました。その合間でお腹が空くので、おやつを食べたり。。。
    それじゃあいくら母乳でも痩せませんよね^^;

    でも、せっかく母が仕事の合間に作ってくれていたので、実家にいる間は体重のことなど気にせず、しっかり食べていました。

    産後の体重はだいたい骨盤が閉まる半年後くらいまでには、元に近い状態まで戻る方が多いようです。
    でも、10ヶ月かけて蓄積されたお肉を短期間で無理なダイエットで減らそうとすると、体調を崩してしまうこともあるので、10ヶ月くらいかけてゆっくり戻せば良いのではないかなと思います。

    まずは自分の体調と育児を優先することを心かけると良いのではないでしょうか。



みんなへメッセージやアドバイス



産後の体重管理は女性にとって、とても気になることだと思います。
育児にも少しずつなれてきた3、4ヶ月くらいからゆっくりと始めれば良いのではないでしょうか。

ちなみに私は、里帰りを終えた後、自然に体重が減り2ヶ月あまりで出産前の体重に戻りました。
特にダイエットや食事制限はしていないので、やはり実家では食べ過ぎだったのだと思います^^;

ただ、出産で開いた骨盤は産後半年くらいまでに閉まってしまい、一旦閉まるとその後の矯正は難しくなるので、骨盤ベルトだけはなるべく早い段階から着けておくことをお勧めします。
骨盤が歪んだ状態で閉じてしまうと、下半身太りの原因になったり、生理痛がひどくなったりと体にも支障が出てしまいます。
折角緩んで綺麗に閉じれるのは良い機会だと思いますので、気をつけておくと良いでしょう。


0

妊娠40w前後の体験談

上へもどる