カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. >
  3. 何時まで使っていいの?気になるおしゃぶり事情

[2歳]何時まで使っていいの?気になるおしゃぶり事情 [の体験談]

209人に読まれました
2016-02-10 16:04
出産準備品を購入している時についつい目がいって買ってしまうものの中に、「おしゃぶり」ってありませんか?
歯並びが悪くなるとか、顔の形が変わるとか・・・いろいろと噂されていますが、おしゃぶり咥えている姿ってかわいいし、寝ている時など安定するのであれば、とついつい使ってしまいますよね。

うちの娘は、完全母乳で育てていたので、哺乳瓶ですら嫌がり、おしゃぶりも始めはまったくダメだったんです。
購入したりお祝いでもらったのがあったけれど、使わなかったな・・・と思っていましたが・・・

娘がまだ母乳を飲んでいる時期に私が第2子を妊娠し、どうやら母乳にもなんらかの影響が出たようなのです。
それまではゴクゴク飲んでいた母乳の飲みがあまり良くなくなってきて、代わりに離乳食をモリモリ食べるようになりました。
医師に相談したところ、妊娠すると母乳の味に変化が出たり質が変わるそうです。

それまで、お昼寝も夜の就寝も沿い乳で寝ていたのにあまり飲まなくなって、夜泣きなどひどくなってしまいました。
それでたまたま思い出したおしゃぶりを吸わせてみたら、なんとそのまま寝てくれたんです!

そのまま、流れで卒乳はできたのですがしかし、それ以降おしゃぶりが手放せなくなってしまいました。
大きくなってからのおしゃぶりで、歯がもう生えてきていたのでストレスで噛み千切ってしまう事も度々・・
歯並びなども気にしましたが、本人が落ち着くようなら、とうちでは使用していました。

実際、おしゃぶりを使わなくなったのは2歳の頃。
保育園の見学に行って同じ月齢の子と過ごしたら、周りがおしゃぶりしていないことに刺激され辞めれたのです!
卒おしゃぶりで悩んでいるママさんパパさん、こんな方法もあったんですよ!

みんなへメッセージやアドバイス

おしゃぶりを辞めるのに、子どもの見ているところでハサミを入れて壊したり、ちょっと苦味のあるものを塗ったり・・・といろいろありますよね。
でもそんな荒治療、なかなか踏み切れない方は是非、いろいろなところでお友達と触れ合ってみるのも一つかもしれませんよ♪
2

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる