カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産婦人科・産院 >
  4. 産婦人科選び、どうやって決めましたか?
産婦人科・産院

[7w]産婦人科選び、どうやって決めましたか? [妊娠・出産の体験談]

1671人に読まれました
2016-06-16 10:13

妊娠検査薬で陽性が出たら、嬉しい反面、どこの病院に行けばいいのかなと不安になる方もいらっしゃると思います。
元々通っていた病院があればもちろん、そこに行くと思いますが、初めての場合何を基準に選べば良いのかも分からないですよね。

皆さんはどうやって決めているのでしょうか。

  • インターネットの口コミは大事!



    今は便利な世の中になり、どこに何の病院があるのかも、その病院の評判が良いのかもすぐにインターネットで調べることが出来ます。逆の立場ですと、ちょっとヒヤヒヤする時もありそうですが・・・^^;

    そして、この口コミは実際に病院に通ったことのある人が、病院の雰囲気や看護師さんの対応、先生の診察の仕方など書き込んでくれているので、結構頼りになります。
    初めて行った病院が、対応の悪いところだったり清潔感のない院内だと、自分の可愛い我が子を任せたくないと思ってしまいますよね。

    ですので、こう言った口コミを見てから行かれると、二度手間もないですし嫌な思いをすることもないと思います。ただ、人によっては受け取り方も違いますし、感じ方も違いますので、一概に口コミだけが全てではないと思いますが^^;

    私も主人の実家で一緒に住むようになってから病院を決めたので、全く土地勘もありませんし、知り合いもいなかったので、インターネットで色々と調べてから受診しました。
    私がかかった病院は口コミ通り大変親切でアットホームな病院でしたので、そこにして正解だったなと思います。

  • 設備も大事だけれども・・・

    私が最初にかかっていた病院はすごく良かったのですが、救急の対応が出来ないということで、途中から新しい病院に移りました。

    そこは新しく出来たばかりの病院だったので、あまり口コミ等の評価もなかったのですが、家から近いし綺麗だという理由で選びました。

    しかし・・・確かに設備は最新の物で4Dエコーがありましたし、エコーも全てUSBに落としてくれ凄いなとは思っていたのですが。。。
    妊娠5ヶ月目に入った頃に、脳に少し影が見えた途端にNICUのある病院を紹介するからそっちに行ってくれと言われ、詳しく説明もされないまま転院させられてしまいました。

    確かに、赤ちゃんに異常があった場合、生まれて直ぐに治療のできるNICUが併設されている方が安心だと思います。しかし、凄く不安になっている私にきちんと説明していただけなかったですし、新しい病院への紹介状にも詳しい説明が書かれておらず、私が聞いた曖昧な説明を自分で説明する羽目になりました。

    幸いにも、転院先の先生が大変親切な方で親身になってくれ、転院初日のエコーも30分近くじっくりと見ていただけましたし、そんなに心配しなくても大丈夫だと言っていただけたのが救いでした。

みんなへメッセージやアドバイス


初めての病院選びは中々難しいですよね。
1回で自分に合った良い病院が見つかる方もいらっしゃると思いますし、3回4回と転院してやっと巡り会える方もいらっしゃると思います。(ちなみに私は里帰りしたので計4つの病院で診察を受けました^^;)

せっかく自分の元に舞い降りてきてくれた赤ちゃんを守れるのはお母さんしか居ませんので、事前に色々と調べて自分に合った良い病院がなるべく早く見つかるといいですね♪

0

妊娠7w前後の体験談

上へもどる