カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 二人目不妊の可能性も!?~妊活を初めて思うこと~
妊活

二人目不妊の可能性も!?~妊活を初めて思うこと~ [妊娠・出産の体験談]

1076人に読まれました
2016-02-11 22:08
娘を授かるまで約3年近くの時間かかりました。本当に妊娠できるのかな?毎日毎日悩みました。旦那と喧嘩もたくさんしました。
正直体内、体外受精も考え不妊治療にのぞみました。不妊専門クリニックに通うとき、もしかしてできないかもしれないという不安もありましたが全てを受け止める覚悟がありました。
  • 一人目をやっとの思い出授かったのに

    不妊治療当時、もし自分が妊娠することができたら多くは望まない。子供はひとりでもいい。と思っていましたが。。。正直今はもうひとりほしいです。
    ただ一回目のようには焦ってません。もしまた長期で授かることができなくて不妊治療をするかどうか選択しなければならなくなっても卵管造影以上の不妊治療はしないと思います。二人目がほしい気持ちはもちろんありますが前回の不妊治療で待望の子供を授かることができ、その時点で私の希望はかなっています。娘に兄弟を作ってあげたい気持ちはあるけれど不妊期間に受けたストレスを考えると娘への影響を考えると私には無理だな。と思います。
  • 前置き長くなりましたが

    娘が1歳になり、二人目の妊活を開始しました。卒乳もしたし、ゆっくり大好きなお酒を娘の寝たあとに楽しみながら生活してます。基礎体温も以前のように測ってませんし、排卵検査薬も使ってません。ただ毎月くるせいりの周期はチェックしてます。
    娘を妊娠する前は本当に不安定な生理周期で35日以上は当たり前、42日の時もあったし、それ以上の時もありました。ただ最近の生理周期は今まででは考えられないくらい安定していてかならず29日できます。よく出産後体質が変わるという話を聞きますが正直ここまで違うのかと嬉しい喜びです。
    ただ基礎体温も計ってないので正直いつ排卵日なのか大体のところしかわからないんですが。。。
    新しい命、来てくれたらいいな!くらいでしか考えてないのでストレスフリーです(´ω`)
1

上へもどる