カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 知育 >
  4. 英語の早期教育の方法は?英語で子育てしたい!
知育

[2歳]英語の早期教育の方法は?英語で子育てしたい! [育児の体験談]

401人に読まれました
2016-08-18 12:43
息子が2歳10ヶ月頃、こどもちゃれんじイングリッシュをやりたい!やりたい!としつこく言うので、はじめました。
息子はそれが大好きで、毎日のように遊び色々な英語を学んでいるようです。
そんなに好きなら、英語をもっとたくさん生活に取り入れよう!と英語で子育てをはじめることにしました。
  • 今の息子の英語力(?)

    息子は英語がなぜか好きで、こどもちゃれんじイングリッシュで覚えた英語を話すのが好きです。
    3ヶ月くらい英語を毎日DVDなどで聞いていてすこしずつ英語を覚え始めています。

    始めの月で覚えた単語が多く、その月は野菜が多かったので、野菜を見ると日本語より英語で呼び、
    日本語がわからない野菜も英語ならわかるといったこともあります。

    フレーズも「Here you are!」「Thank you!」「Yes,please!」「Yummy!」などはおままごとをしながら英語で話します。
    私が、「Here you are」とものを手渡すと、「Thank you」と答えてくれますし、「Do you wanna this one?」と聞くと、「Yes,please」と答えてくれます。
    ただ、親がいつも英語を話しているわけではないので(日本人ですから当たり前ですが・・・)その単語だけです。
    それ以上は何もありません。
  • 英語で子育てしよう!

    出来れば英語を話せるようになったらいいな、と思い英語で子育てをはじめることにしました。

    英語で子育て、というのは文字通り親が英語を話して子育てをするのですが、
    そうは言っても私はバイリンガルではなく、英語力は中学英語くらいで、考えれば英語で文章を作れる程度です。
    すらすらと英語が口に出てくるわけではありません。
    ですので、本を2冊買って家で英語を学び、英語で子育てするために勉強しながら実践することにしています。

    本にのっているフレーズを丸暗記で覚えて話し、少しずつ覚えるフレーズを増やしということを1週間ほど続けています。
    今日、はじめて息子が妹に対して「come to mommy!(ママのところにおいで)」と言ってくれました。
    mommyではないですが、それでも口真似してくれたことがうれしかったです。

    家では英語の歌やフレーズのCDを常時流すようにして、英語を耳にする機会を増やすようにしています。

みんなへメッセージやアドバイス

まだ始めたばかりでどうなるかは未知数ですが、私自身英語が好きなので頑張って続けられればと思っています。
画像でのせている「井原さんちの英語で子育て」という本はとてもよかったのでおすすめです!
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる