カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 行事 >
  4. 3歳のお誕生日
行事

[3歳]3歳のお誕生日 [育児の体験談]

557人に読まれました
2016-02-13 01:11
息子が3歳になりました。
1歳や2歳のお誕生日のときはまだよくわかっていない様子で、ケーキを食べプレゼントをもらい喜ぶものの「お誕生日ってなに?」みたいな顔をしていました。
けれど、3歳にもなるとなんとなくわかっているようでした。
お誕生日前から欲しいものをリクエストしてきたり、ケーキはチョコレートケーキがいい!と言っていたり。

毎年プレゼントには何がいいのか悩みますが、これだけお誕生日を理解してるわけだし、期待しているものをあげたほうがいいのかな〜と考えていました。
同じ歳のお友達にお誕生日プレゼントは何だったか聞くと、自転車(ストライダーのようなものも含めて)が多いみたいでした。
おもちゃは沢山あるし、早いうちから自転車に慣れておいてもいいかな…と思うのでしょうか。
あとは、やはりおもちゃです。
3歳は細かい組み立ても上手にできるので、レゴやプラレール、大工さんセットなどが人気みたいでした。
おもちゃはおもちゃでも知育玩具ならいいかな〜というママさんもいました。
時計の勉強ができるしかけ絵本や、ひらがなが学べるおもちゃなどです。
我が家では自転車にして、じぃじばぁばから知育系の絵本をもらいました。
私のきょうだいからは大好きなプラレールをもらって、とっても喜んでいました。

みんなへメッセージやアドバイス


3歳のお誕生日は、今までと違って本人が「お誕生日」ということを理解しています。
なので、こちらが精一杯お祝いすれば、こどもはとっても喜んでくれます。
少し大変でも手間をかけてみんなで楽しめるといいですね。
1

妊娠3歳前後の体験談

行事 の人気体験談ランキング

上へもどる