カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. こどもの耳掃除、耳鼻科に行く派?行かない派?
育児

[1歳6ヶ月]こどもの耳掃除、耳鼻科に行く派?行かない派? [育児の体験談]

326人に読まれました
2016-02-14 00:21
赤ちゃんが生まれたばかりの頃、まだまだ耳は小さくてどうやってケアしてあげたらいいのかよくわかりませんでした。
なので産後に市の保健師さんに話を聞く機会があった時、いつから耳掃除をしたらいいのか質問しました。
その時の答えは「赤ちゃんは自然と耳垢などの老廃物を外に出す力をもっているので、特に耳掃除について心配しなくてもいい」ということでした。
なので、私は息子が1歳半頃のとき、ふと耳を見て大きな耳垢が見えた時まで、まったく耳掃除をしていませんでした。
その後すぐ、子供用の耳かきを買い定期的に耳掃除をするようになりました。

もちろん耳鼻科に行って耳掃除してもらえることも知っていましたが、近くに耳鼻科がなかったので行かずじまいです。
息子と同じ歳のお友達は耳鼻科に行っているようです。
私の友達は、お子さんの耳の様子がおかしい時だけ行くといっていました(聞こえづらそう、呼んでも返事をしないなど)。

素人が耳掃除すると、よけい耳垢が奥に入ってしまうとか、耳の中を傷つけてしまうとか、怖い話もあります。
けれど、我が家で使っている耳かきはライト付きの先が少し柔らかい素材のもので、かなり使いやすいので、ますます耳鼻科に行くタイミングが遠のいています。
最近では百円均一ショップでも売っているようで、おすすめです。
ライト付きなので、子どもたちの小さな耳の中でもよく見えます。
わざわざ耳鼻科に行かなくても、自分のタイミングで出来るのかメリットです。
我が家のように近くに耳鼻科がない場合はとても重宝しますし、耳鼻科に行く派の方もひとつ家にあると便利だと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

子供は風邪や中耳炎になりやすく、かかりつけの耳鼻科を決めておくという意味でも、耳鼻科で耳掃除してもらうのはいいかもしれません。
我が家のようになかなか耳鼻科に行けなくても、いい耳かきがあれば何とかなります!
1
上へもどる