カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. おっぱい2ml!?何じゃそりゃ!?
産後

[38w]おっぱい2ml!?何じゃそりゃ!? [妊娠・出産の体験談]

3590人に読まれました
2016-02-14 23:41
★おっぱいが出ない!!★

出産したらおっぱいって自然に出てくるもの。
こんな風に思っていました。
だって粉ミルクのない時代から、女性は赤ちゃんをおっぱいで育ててきたんでしょう??
出ないなんてまあないだろう。
そんな風に高をくくっていました。
しかし、出産してから2日目のおっぱいの出た量はたったの2ml。
2mlってなによ!??逆にその2mlどうやって出た!??
20分も吸わせているのに!??
授乳前と後に体重計にのせて2gしか体重が増えてなかったときのあの絶望感。
粉ミルクと混合するしかないんだな、とマジ諦めかけましたよ。
  • 救われた看護師さんの一言


    多分、私がかなりしょんぼりしていたからでしょうか。
    授乳室にいた看護師さんが教えてくれました。
    赤ちゃんの胃はまだほんの少ししかミルクの入る場所がなくて2gでも十分。
    これからどんどん胃が大きくなってきておっぱいもどんどん吸えるようになるから大丈夫。
    今はおっぱいを口に含んでるだけで幸せやし、お母さんはおっぱいを出す練習、赤ちゃんはおっぱいを吸う練習をする時期なんよ。
    この言葉にどれだけ救われたか!!
    2gしか出てなくてわが子はどれだけお腹を空かせてるやろう!!と自己嫌悪になっていた私にパッと光が差しました。
    2gでもお腹いっぱいなほどまだ胃が小さいんだ。
    ミルクを足すのは胃を大きくしていっぱいおっぱいを吸えるようにする練習なんや、と思ったら心が軽くなりました。

    後に第2子を産んだ時には副乳が腫れるほどおっぱいが出るようになりました。
    あの時諦めず母乳を頑張ったからだと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

母乳絶対神話ではありません。
ただ、母乳育児したいけど私には無理かもと思っている方がいたらと思い、お伝えしました。
1

妊娠38w前後の体験談

上へもどる