カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 産後の免疫力低下が激しい・・・。
ママの悩み

[0歳2ヶ月]産後の免疫力低下が激しい・・・。 [育児の体験談]

541人に読まれました
2016-02-15 13:16
産後もうすぐで6ヶ月になります。
出産前は風邪をひくことすらなく、最後に熱を出したのも5年以上前になると思います。
微熱すらありませんでした。

ですが、出産後2週間でまさかの発熱です。
突然寒気が襲ってきて、急激に熱が上がりました。
幸いなことに実家に戻っていたときだったので、親に面倒を見てもらいながら病院に行くことなく治すことが出来ました。

それからこれまでの間、なんと3回も風邪ひいてるんですよね。
発熱まではしなくとも、鼻づまり、咳、のどの痛みなど、1週間以上だらだらと続くものもありました。
完母なので、簡単に薬を飲むことも出来ず、子どもを預けることもできなかったので、なかなかしんどかったです。

近くの薬局で、授乳中でも飲むことのできる薬を買いましたが、効き目は弱いので即効性はなく、
一番いいのは睡眠を十分に取ることです。と言われましたが、そんなことできるわけもなく、
治るのに本当に時間がかかってしまいます。

とにかく慢性的に疲れがたまっていて、ちょっとしたウイルスに負けてしまうんでしょうね。
日頃から免疫力を高めるように、食事に気をつけたり、外出の際にはマスクを必ず着用したりと、細かく気を使わないといけなさそうです。

出産して、育児して、休む暇も無いお母さん方、このような経験おありでしょうか?
きっと皆さん疲労困憊ですよね。
いいリフレッシュ法を見つけて、疲労のたまりにくい体を作っていきたいものです。

みんなへメッセージやアドバイス

出産もものすごく大変ですが、やはり育児はもっと大変です。
なかなか体を休める暇がないので、疲れもたまりやすく、私のように体調が崩れやすい体質になる方も多いと思います。
たまには子どもを旦那さんに見てもらって、ゆっくり休む時間を設けるのも大切です。
1
上へもどる