カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 離乳食 >
  4. 離乳食の進み具合は?生後7ヶ月
離乳食

[0歳7ヶ月]離乳食の進み具合は?生後7ヶ月 [育児の体験談]

3916人に読まれました
2017-01-16 17:58
2回食になった、離乳食。
ちょっとずつですが、進んでいます。
いやーな顔をすることもたくさんありますが、なんとか食べています。

野菜は今のところ食べてくれています。
魚は、ならしているところです。とろみがないと、ぼそぼそして食べずらそうです。
ヨーグルトは、すっぱい顔を必ずします(笑)
ちゃんとわかるんだね、味が(笑)

我が家の子供達はなぜか共通して、かぼちゃやさつまいもなど、甘くておいしい食材なのにいやそうな顔をします。なんで?と毎回不思議で仕方ありません。

私も一応味見してみるのですが、素材の味だけでもおいしいと感じます。
好みもあるのでしょうか?


ごっくん期が終わり、次の段階モグモグ期に突入です。
また新しい食材が食べられます。
卵もそのなかのひとつです。
アレルギーが出ると大変なので、慎重に進めたい食材です。

上の子達はアレルギーはないので大丈夫かなとも思うのですが、私が食物アレルギーは無い物の、アレルギー体質ではあるので、やはり心配です。
アレルギーの出やすい白身は8か月に入って様子を見ながらあげてみようと思います。

納豆とかはどんな反応をするのかな?
楽しみです。

相変わらず麦茶は嫌がり、白湯を飲んでいますが、麦茶もちゃんと飲んでくれる日がくるのでしょうか(笑)

好き嫌いなくなんでも食べてもらえるように、私も頑張って離乳食作っていきたいと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

離乳食作りってはじめはすりつぶしたりと面倒ですが、すこしずつ楽にはなってくるので今は楽しみながら作ってあげたいですね。
1

上へもどる