カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 双子と年子ってどっちが大変?
ママの悩み

[1歳0ヶ月]双子と年子ってどっちが大変? [育児の体験談]

743人に読まれました
2016-04-15 15:10
双子と年子ってどっちが大変?という論争はネットでよく繰り広げられていますが、実際はどうなんでしょう…?

私自身が年子で、私が双子を産んでいるので母にインタビューしてまとめてみました。
  • 双子の大変さ

    とにかくなんでも2倍です。オムツもミルクもなにもかも…
    同時に泣かれたときなんてどーしよー!!!!とママもパニックです(笑)
    お出かけも大変だし、、嫌になることもあります。

    でも、、すごく可愛いし、大変なこともぶっ飛びます。

    大きくなったらイベントはいっぺんに済むし楽だとも聞きます。一緒に遊んでくれるようになれば楽になるかなぁと私も期待しています。
  • 年子の大変さ

    年子は小さい子がいながら、自分は身重。つわりが酷いと大変です。母はかなり大変だったようです。

    あとは産まれてから、上の子の赤ちゃん返り。小さい子にちょっかいだしたりするから目が離せないなどなど…

    私が上の子なんですが申し訳ないことしました(笑)



    でもお下がりがすぐ使えるし、一緒に遊んでくれるようになったら楽だったと言っていました。

みんなへメッセージやアドバイス

聞いてみたらどっちも大変さはあって種類は違うもののどちらのほうがすごい!とも言えないし、比べられないと思いました。
もちろん一人だって大変です。

どっちが大変って言ってる人は、自分の苦労自慢がしたいのかな?って思っちゃいました。
3

上へもどる