カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 1歳~1歳5ヶ月 >
  4. 目の事故記録
1歳~1歳5ヶ月

[1歳2ヶ月]目の事故記録 [育児の体験談]

648人に読まれました
2016-02-22 14:57
息子は生後2ヶ月頃、顔を引っ掻く癖がかなりひどく、顔中引っかき傷まみれでした。もちろん
新陳代謝が良いため、寝るだけで傷は直ぐに消えるのですが、ある日のこと、とんでもないところを引っ掻いてしまったのです。

黒目です。
私の目の前で黒目を引っ掻き、止めるとはできず間に合いませんでした。
少し間があった後、聞いたこともない叫び声をあげ泣き始めました。

失明したらどうしようと真っ青になりましたが、お昼過ぎで病院は閉まっている時間帯です。
一瞬救急車を考えましたが、近くに市民病院があったのでそこへ電話をすることに。

しばらくしたら息子は泣き止み、見た感じ血は出ていなくて少しホッとしたのですが、光の加減で傷が付いているのは確認できました。
市民病院での午後の診察は無かったため、夕方から別の眼科が空くとのことで案内されましたが、どうも怪しい眼科だったので、結局翌日市民病院のお世話になりました。
さすが赤ちゃん、翌日にはキズがほとんど消えており、結果問題なし。目薬はキツすぎる月齢だからということで自然治癒に任せることになりました。

さて、そんな息子ですが、新年早々に大怪我をしました。
机にぶつけて目の横を切ったのです。
流血し、なきじゃくる息子を見てパニック。しかも帰省中。また救急車を考えましたが、ふと脳裏に浮かんだのは、「#8000」でした。
旦那に電話をかけてもらい、おかげでスムーズに病院で手当てを受けることができました。
まさかの一針縫うことになり、大事になってしまいましたが、今ではすっかり綺麗になっています。

緊急時の「#8000」、ぜひ覚えておいてください!!
2

1歳~1歳5ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる