カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後2ヶ月 >
  4. ねんね期、全然寝ない子対策。
生後2ヶ月

[0歳2ヶ月]ねんね期、全然寝ない子対策。 [育児の体験談]

12951人に読まれました
2016-02-24 23:41
赤ちゃんってよく寝るイメージだったので、臨月の頃は生まれてきてからの方が楽だと思っていました。
ところがどっこい、全然寝ない子が誕生!笑
こんなにも悩まされるとは思ってもいませんでした…。

以前に息子が引っ掻く癖があって、そのせいで黒目をひっかいてしまった事件を書きました。
その後の対策として、ミトンを付けることにしたのですが、ミトンで顔をゴシゴシするため、湿疹が悪化することも多々ありました。
ミトンを付けるのと同時に始めたのがあり、それが寝る効果を生み出したので紹介しますね^^

よく、おひな巻で寝ると聞きますが、それに近い感じです。
眠たい時や、寝起きに激しく引っ掻く癖が出ていたのですが、寝起きにミトンが外れてまた目を引っ掻いたら恐ろしいと思い、ミトンを付けてなおかつフェイスタオルで体を巻くことにしたのです。
脚は動けるようになっていますが、上半身だけ固定されている感じで、見た目は少々可哀想にも見えてしまうのですが、このおかげで明らかに眠るようになりました!
というのも寝てる間、まだ寝返りができない時期であるためか手足が勝手に動いて、その動きで起きてしまうのです。無意識に動いてしまう手足のせいで結局起きてしまい、泣いてしまう…そればかりの日々でしたが、このタオル巻きのおかげで無意識に動くことがないためたくさん寝るようになりました!!

成長と共に力が付いてタオルが勝手に外れるようになりましたが、同時に引っ掻く癖も無くなったので巻く必要もなくなりました。
0

上へもどる