カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 上唇小帯下がってる
病気と症状

[0歳9ヶ月]上唇小帯下がってる [育児の体験談]

1643人に読まれました
2016-02-28 00:15
10ヶ月検診目前に初めて娘を歯科へ連れて行きました。

そろそろフッ素を塗ってもらおうと思いまして…

現在上の歯4本、下の歯2本生えてます。

無事、フッ素を塗ってもらったんですが、そこで、先生より

「上唇小帯といってこのヒダみたいなのが、前歯の裏から出てきている(要は下がっている)
歯磨きの時嫌がりませんか?」

言われてみれば下がってる‼︎

ただのスキッ歯なのかと思ってたらこれが原因でスキッ歯だったのね…

歯磨きの時?そんなに強く磨いていないから嫌がってもなかったなぁ〜…

続けて先生より
「今すぐどうこうする必要もないですが、永久歯に変わる頃に切開した方がいいでしょう。チョンと切るだけ。
よく転んで自分で切っちゃったって子も多いですけどね。
ただ、歯を磨くときはこのヒダに当たって痛がるかもしれないですからヒダを指で押さえて磨いてあげてください。」

と、アドバイスいただきました。

小さい子ってよく転ぶからうちの子も自分で切っちゃいそうだなぁ…痛くてかわいそう(>_<)

とにかく永久歯に生え変わるまでにできれば成長と共に上の方に上がってほしいです。

チョンって切るだけといっても、顔つきが変わらなければいいけどな〜。

みんなへメッセージやアドバイス

上唇小帯異常の子って結構いるみたいです。
女の子だから顔は大事にしてあげたいです。
0

病気と症状の人気体験談ランキング

上へもどる