カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ベビー用品 >
  4. ベビーベッドレンタル。手配はお早めに!
ベビー用品

[0歳0ヶ月]ベビーベッドレンタル。手配はお早めに! [育児の体験談]

571人に読まれました
2016-03-29 23:47
3人目出産にあたって、ベビーベッドをレンタルしました。
一人目と二人目は5歳差なので、特に必要性を感じなかったのですが、今度は2歳差なので、布団で添い寝では踏みつぶされそうでおちおち休んでもいられないと思い、散々迷った挙句、レンタルを決意しました。
ハイローチェアで避難場所は確保できるだろうとも思いましたが、長時間寝かせておくのはあまりよろしくないような気がして、迷っているうちに、もう予定日間近。
この期に及んで、リサーチを始めたベビーベッドですが、サイズ・高さ、いろいろ種類があることをこのときはじめて知りました。
ベッドやソファーと同じ高さのものでは、2歳を過ぎた長男がたやすくよじ登り、まるっきり意味がないのでハイタイプ、しかも最低でも首が座るまでは使いたかったので標準サイズのもの、さらに、柵の調節・開閉機能、収納スペースなどなど、条件を絞り込んでいくと数種類しか残らず。
片っ端から問い合わせてみると、数カ月先まで予約いっぱい。これじゃ、赤ちゃん首座っちゃうよ・・・

生まれてからでも退院までには納品まで間に合うんじゃないかと、タカをくくっていたのは本当に迂闊でした。
しかし、幸いにもどうにかこうにか算段が付きました。
懸念事項がなくなったからなのか、その3日後に出産。ベッドは退院の前日に届いていてタイミングもばっちりでした。

以下、レンタルして感じたことです。
3カ月レンタルしたのち、さらに3カ月の延長をしたのですが、首が座りふにゃふにゃ感がなくなってきたら、添い寝してしまっていたので、ベッドは物置となり、部屋を占拠していました。

また、ベビー布団があれば、マットレスは特段必要ないということでしたので、マットレスは用意しなかったのですが、乾燥する季節だったにもかかわらず結構蒸れてしまい、ベッドを使っていない時間は、布団を広げっぱなしにしないようにしたり、ひっくり返したりしていました。

頭がぶつからないようにする、保護パッドは必要ないかと思ったのですが、赤ちゃんって寝返りできなくても結構動くんですよね。
タオルでガードしていましたが、ふとしたはずみに握ってしまい顔に覆いかぶさっていたりしていたので、これはオプションで付けても良かったのかなと思いました。

みんなへメッセージやアドバイス

短い期間とはいえ、場所もとるし赤ちゃんが過ごす大切な場所ですから、もう少しじっくり吟味出来るとよかったです。
0

0歳0ヶ月前後の体験談

上へもどる