カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. みんなのインタビュー >
  4. 妊娠報告 >
  5. LIEさんの体験談[妊娠報告みんなの反応] 私は、再婚で、17歳と15歳の娘がいますが、こ...
妊娠報告

[15w]LIEさんの体験談[妊娠報告みんなの反応] 私は、再婚で、17歳と15歳の娘がいますが、こ... [妊娠・出産の体験談]

by LIEさん
298人に読まれました
2016-05-29 14:46
  • Q1.パートナーにはいつ頃、どのように報告しましたか?反応はどうでしたか?

    生理の予定日前に、なんとなく、妊娠してるかも。と思い、生理が来る前に、『もし、妊娠してたら、どうしよ。』と一言、つぶやき、生理の予定日が1週間過ぎた。それから、『生理が来ない…』と私自身、不安になり、心配そうな顔をしてると、パパの方から、お腹を擦りながら、『妊娠してたら、産んでくれないの?』と言ってくれた。私は、ビックリしながら、『えっ?!産んでもいいの?』と思わず、言った。パパより、私の方が、慌てていた感じの状態でした!
  • Q2.親にはいつ頃、どのように報告しましたか?反応はどうでしたか?

    私は、再婚で、17歳と15歳の娘がいますが、この先、再婚も、当然、子供も作る予定は、自分の未来予想図にはなかったのですが、私の母親は、早く再婚して、あと1人ぐらい、子供産んで。と言い続けていただけに、妊娠報告した時は、喜んでくれてました。
    その後、妊娠4か月頃に、私の父親に、彼を紹介しながら、妊娠報告を恐る恐る伝えると、私の予想とは反対に、『めでたい事さ!お父さんは、お前はこの先、一人で生きていくのか。と思っていたけど、これで安心した。また、孫が産まれる!』と喜んでくれてました。
  • Q3.パートナーの親にはいつ頃、どのように報告しましたか?反応はどうでしたか?

    妊娠3ヶ月に、彼のお義母さんに初めて、顔を合わし、妊娠の報告も伝えに行った。でも、反対する訳でもなく、喜ぶわけでもなく、正直、寂しかった。言ったことは、彼も再婚で、前の奥さんに話はしたのか。とか、彼の子供達の事をすぐ私の前で話しただけだった。それから、1ヶ月後に、彼のお義父さんに、初めての顔合せと妊娠の報告をした。お義父さんは、あまり喋らない方ではありますが、『お互い、再婚同士だから、反対する理由もないけど…ちゃんと、前の事は話したのか?』と結局、前の奥さん達の事を気にしてて、お義父さんも反対する訳でもなく、喜ぶわけでもなく。かなり、この先、上手くやっていけるかどうか、不安になる報告でした。
  • Q4.友達にはいつ頃、どのように報告しましたか?反応はどうでしたか?

    生理が来ない時点から、色々と相談したりしてて、確定してからは、あちこちに、報告してました!ほとんど、周りの人は、私が再婚に妊娠した事に、驚きと仕事上、寂しがってた人が多かったけど、泣きながら、『今度は、本当に幸せになって!』『何かあったら、連絡してきてよ!』と、嬉しい言葉ばかり、言ってもらいました!みんなが言ってくれた中で1番嬉しかったのが、『今まで、プライベートも仕事も本当に、辛い思いをして頑張って来た事、分かるから、本当に幸せになってほしい!というか、幸せにならないと許さないよ!』って、みんな抱きしめてくれて、今まで肩にあった何かが一気に軽くなり、泣き崩れまくりでした!(笑)
  • Q5.職場にはいつ頃、どのように報告しましたか?反応はどうでしたか?

    妊娠3ヶ月まで黙って仕事してましたが、それから、上司と従業員に報告。職場のみんなも、喜んでくれて、お友達と同じ様に、『幸せになれ!』と、抱きしめてくれました!
    報告後も、私のワガママで1か月、働かせてもらってましたが、その間も、楽しく笑って働けて、最後の最後まで、良くしてもらいました!
0

妊娠15w前後の体験談

上へもどる