カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. みんなのインタビュー >
  4. 妊活からの妊娠 >
  5. ちゅうさんの体験談[妊活からの妊娠] タイミングから人口受精を経て体外受精を行いまし...
妊活からの妊娠

[0w]ちゅうさんの体験談[妊活からの妊娠] タイミングから人口受精を経て体外受精を行いまし... [妊娠・出産の体験談]

by ちゅうさん
62人に読まれました
2016-08-06 22:23
  • Q1.妊活期間はどのくらいですか?

    結婚して半年で子宮外妊娠をし、その時から途中2年弱のお休み期間を入れ10年です。
  • Q2.不妊治療はしましたか?した場合どのような事をしましたか?

    タイミングから人口受精を経て体外受精を行いました。
    最終的には胚盤胞まで培養した受精卵を戻して成功しました。
  • Q3.どのような治療や方法で妊娠にいたりましたか?

    9年は子宮外妊娠の時の手術で内視鏡手術を行い、その時にお腹の癒着などが発覚。卵管をバナナの皮のように割く手術を同時に行っていただきましたが、その後順番にステップアップをしていきましたが成功せず、ちょうど凍結受精卵もなくなった時に担当医の先生の移動も重なったので、不妊治療の専門の病院に転院し、1回目の凍結受精卵の胚盤胞で見事授かることが出来ました。
    1人目の出産から1年半後残っていた冷凍の胚盤胞を再度チャレンジしまた見事に成功!現在2人目を妊娠8ヶ月です。
  • Q4.妊活にかかったお金は大体どのくらいですか?

    大学病院は人口受精はたしか2万円はしなかったと思います。
    体外受精も採卵から移植までしても40万程だったと思いますが、不妊治療の病院は人口受精はしていないのでわかりませんが体外受精は採卵から移植まででもザッと大学病院の1.5倍はかかりました。
    カードでの支払いができる病院だったので大金を持ち歩く心配や足りるのかなどの心配はなかったですが…それなりの結果は出でいるので文句はありませんが金額の高さにはビックリしました。
  • Q5.体質改善のためにしていたことはありますか?

    ザクロのジュースを飲んだり、鍼や灸をしたり岩盤浴をしたりしましたがどれも成果は出ず…
    結局何にも意識せずストレスを溜めないようにしていただけの時に成功しました。
    ただ昔に比べると冷え性ではなくなっていたり排卵の周期が極端におかしくなることはなくなっていたので妊娠し易い体質になっていたのかもしれませんが…。
  • Q6.妊活中に一番つらかったことはなんですか?

    やはり結果を聞く時ですね。
    治療をした分結果をどうしても期待してしまうので…

    でも体外受精をする頃ぐらいから治療の時に次の旅行の計画をしてダメだったら旅行、成功したキャンセルをしようとか気持ちを切り替えられる行事などを計画しました。

    でもやはり結果がダメだった時、結果を午前中に聞きに行くことが多かったので、よく半休で午後から仕事の予定を入れることが多かったのですが、ダメだと仕事に行く気持ちにもなれず結局休んでしまうことが多かったです。
    でもそんな時は旦那様がよく慰めてくれたので助かりました。
  • Q7.妊娠が発覚した時の気持ちを教えてください!

    転院して初の治療で成功したのでとっても嬉しかったのと同時にやっぱり専門はすごいのかなぁと思いました。
    でも治療の最中こんだけ高かったら出来なきゃ困るとも思ってましたが…。

    2人目のチャレンジも1回目で出来たのでさすがにその時はそんなにトントン拍子には今回はいかないよなぁと思っていたので結果を聞いた時は耳を疑い聞き直してしまう程でした。

    まだ凍結してある胚盤胞が残っているので2人目の出産を終えまた3人目にチャレンジ出来ればと思っています。
    なんとなく折角ある受精卵を廃棄する気持ちにはなかなかなれないので…
0

妊娠0w前後の体験談

上へもどる