カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. みんなのインタビュー >
  4. 陣痛から出産まで >
  5. まかろん○°さんの体験談[陣痛から出産まで] 前駆陣痛は一切なく、おしるしはありました!...
陣痛から出産まで

[40w]まかろん○°さんの体験談[陣痛から出産まで] 前駆陣痛は一切なく、おしるしはありました!... [妊娠・出産の体験談]

66人に読まれました
2019-03-19 11:08
  • Q1.出産には何時間かかりましたか?

    陣痛がきてから2時間30分で出産しました!
  • Q2.おしるしや前駆陣痛はありましたか?

    前駆陣痛は一切なく、おしるしはありました!
  • Q3.陣痛から出産までの流れを教えてください

    出産予定日から1週間がすぎ、陣痛も来る気配がなかったので、産院でバルーンを挿入し、翌日に陣痛促進剤を打つことになりました。

    夕方16時頃バルーンを挿入。
    最後の妊婦生活だ〜と思い、産院でまったり過ごそう〜♪
    と思っていました。
    夕食を食べてしばらくすると、おしるしのようなものが?!

    挿入しているバルーンも抜けかけていました。
    「あ、もう抜けそうなんだけどこれでいいの?こんなに早く抜けないよね、、」
    その後トイレに行ったら、17時30分頃
    すぽっと抜けてしまいました!笑

    あまりの早さに抜けてはダメなタイミングで抜けたのだ、
    と思って焦りました。笑
    すぐに助産師さんを呼ぶと、
    『あれ?もう抜けた?意外と陣痛来るの早いかもね〜!』
    と言われました。

    そこで、ああこれでいいのかと安心してその後シャワーを浴びました。

    夜20時頃、テレビを見ながら旦那さんや母親と
    連絡をとってかなりまったり過ごしていました。
    20時30分頃に少しお腹痛いかも?と思い始め、
    タイミングよく助産師さんがNSTをしに来ました。
    その時に「なんか少しだけお腹痛くなってきたかもー」
    と話をして、
    『あら本当ー?じゃあ少しお腹の張りも計測しながらこっちでみてるねー』
    と言われました。

    それでもこのお腹の痛みは陣痛ではないだろう、
    と思えるくらいの痛みだったので、
    前駆陣痛なのかななんて考えながら家族とラインをしていました。笑

    20分後に助産師さんが戻ると、『お腹規則的に張ってるね!痛くない?』
    と言われ、たしかに少しずつ痛みも強くなってたので
    子宮口の開きを見てくれました。

    するともう6センチほど開いていました!
    『あら!もう6センチも開いてる!陣痛室行こっか!』
    と言われ陣痛室へ移動することに。

    まじか!これ陣痛なんだ!たしかに少し痛い!
    でもまだ全然いける!なんて思いながら、
    旦那に陣痛室移動するからそろそろ来る準備してーとライン。

    この時のわたしはまだまだ時間かかるだろうと思って、
    旦那にもお風呂入ってからおいでーなんてラインしてました。

    陣痛室へ移動し21時30分頃、
    かなり痛くなってもうラインとかあまりしてる余裕がなくなりました!笑

    そのときの陣痛間隔は3分ほど。
    結構短かったのでびっくり。
    旦那にも早く来て!痛い!とライン。

    助産師もあまりの展開の早さにびっくりしていました。

    22時に旦那さん到着。
    その時には痛くてあまり目も開けられず、
    とにかく痛みと戦っていました。
    旦那さんと助産師さんが腰とお尻をさすったり押したりしてくれて、すごく助かりました。

    また子宮口を確認するともう8センチほどに。
    助産師さんに
    『もうなんか出てきそうだなーって思ったら言って!』と言われました。

    22時30分頃、まさにその出てきそうな感覚になって
    分娩台へ移動!
    う○ちが出そうな感覚で、本当に赤ちゃんだよね?!
    と焦りました。笑

    分娩台へ移動してからは本当に痛くて痛くて、
    ひたすら呼吸することだけ考えていました。
    早く踏ん張りたいのに、
    まだだめだよ!がんばって!と言われて、
    その時間が結構辛かったかも??

    その15分後に、よし踏ん張って!と言われて2回踏ん張ったら出てきました。

    汚い話ですが、踏ん張る時一度吐きそうになったり、
    おそらく下からう○ちも出てたかと思います。。
    (本当は浣腸する予定だったのにする前に陣痛がきたので、、、泣)

    でもそんなこともうどうでもいいくらい必死だったし、
    産まれた赤ちゃんを見たときはもう痛みなんて
    一瞬で吹っ飛びました!!!

    なんて可愛いのだろう、、と。
    開陰したところをチクチク縫われているのは嫌だったけど、赤ちゃんを見ている時間は幸せでした♪
  • Q4.陣痛から出産までに一番大変だったことは何ですか?

    痛みをどう我慢したらいいのかわからなくて、
    とにかく布団をぎゅーっと握っていました。笑
    あとは出産直後なぜか全身震えがとまらなくて、
    とても寒く感じました。ちょっとそれが辛かったですね。
  • Q5.陣痛から出産までに感動したこと、嬉しかったことは何ですか?

    産まれた直後赤ちゃんが泣いた瞬間、やっぱり感動しました。
    涙が出そうでした、、ああ泣いてる!って。

    そして旦那さんががんばったね!お疲れ様って
    褒めてくれたのも嬉しかったです。
  • Q6.出産後赤ちゃんとの初対面の感想を教えてください!

    まだ綺麗にしてもらう前の本当出てきたばかりの赤ちゃん。
    それでもとても可愛かったです。
    こんなお顔してたんだね!こんな声を出すんだね!って
    思いました。
    小さいのに一生懸命泣いて、手足を動かしている姿が
    とても可愛かったです。

    目をつぶったままなので、早く目を開けた姿を見たいなーなんて思いました♪
0

妊娠40w前後の体験談

上へもどる