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産後

[0歳4ヶ月]肩こり・腰痛との戦い~やっぱり骨盤ケアが大事です~ [妊娠・出産の体験談]

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2015-06-18 15:12
腰痛や肩こりに悩む、ママってとても多いと思います。
私自身、腕のしびれや頭痛も起き、慢性的な肩こりが続いています。
少しでも楽になる私なりの方法です。
  • 自宅での対処法

    おんぶや抱っこで寝かしつけても着地失敗。結局、またおんぶ、抱っこなんて日常茶飯事。
    産後の生活って肩こりや腰痛との果てしない闘いだな~と思います。

    毎日、マッサージをしてくれる人がいればいいのですが、帰りの遅い夫には頼めず。
    そんな時は、骨盤体操しています。
    産後数か月使って、しまっていた骨盤ベルトを巻いて、腰をぐるぐる回したり、お尻歩きをしたり。
    ひどい肩こりのときなどは、骨盤がボキボキ鳴って、ほぐれていくにつれポカポカしてきます。
    即効性はありませんが、数日で症状が楽になりますよ。もっと続けると、ダイエット効果もあるかもしれません。

  • 整体通い

    それでも、どうしても、辛いときは整体通いをしています。
    以前は、60分数千円のマッサージなどにご褒美気分で行っていましたが、頻繁に通えるものでもないので、長男出産時より整体通いです。

    産後ママさんでも、通う方は多いらしく今では赤ちゃん連れで通えるところも増えているようです。

    産後の生活についてもいろいろアドバイスをもらいました。
    片手だっこや、子供との食事の際に正面ではなくつい斜めを向いて向き合う、など骨盤に良くない生活は肩こりや腰痛を悪化させてしまうそうです。
    また、産後直ぐの自転車、これが一番良くないと言われましたが、上の子がいるとそうもいかず・・・。
    時間はかかるが、骨盤矯正をすればいずれ治ります、と言われました。
    実は、一度骨盤矯正をしたのですが、ゆがまないための生活を維持するのは難しく途中であきらめたことがあります。
    子育てが一段落したら、その時は骨盤矯正してダイエットもちゃんとやろうと、ひそかに思っています。

みんなへメッセージやアドバイス

片足重心で立つ、足を組んで座る、ショルダーバッグをいつも同じ向きで掛ける、などという動作も骨盤のゆがみを増長させてしまうそうです。
日常で気を付けられるところは、気を付けて少しでも体の不調から解放されるといいですね。
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